今回は200回記念なので、たくさん記念問題を出題します。
じっくり考えてみてください。
◆記念問題その1 静岡県 medaka さんからの問題です。
◆記念問題その2 愛知県 Y.M.Ojisan さんからの問題です。(高校生以上向き)
百人一首の情報 |
小倉百人一首は絵札100枚、字札100枚の合計200枚のカルタであそぶゲームです。
ルールは競技カルタから坊主めくりまで色々なレベルがあります。
日本カルタ連盟参照。
ここでは「競技カルタ」のルールを若干変形して考えます。
専用ロボットと人間の対戦とします。
<ルール>
自陣の並べる位置・順は自分で決めることができます。
専用ロボットは2体(#1と#2)から構成され、通信でつながっています。
#1は目と手を持っていて、自陣の札を作戦に基づいて並べると共に、相手の並べた札位置を認識し記憶します。
また、この情報を圧縮して、試合開始直前の一回だけ、#2に送信します。
#2は耳と高速の手を持っていて、また#1の作戦および情報圧縮方法を完全に知っています。
詠まれた上の句を瞬時に認識し、#1からの情報やそれまでの詠まれた歌の構成から判断し、対応する字札位置が特定できれば瞬時に取ることができ、人間には負けません。
一方、一箇所に特定できない場合は取らないので、必ず人間が取ります。
#2は目が無いので、札の移動があった場合、相手からの札が何か、また相手に渡した札が敵陣の何処に置かれたかは普通分からなくなります。
字札100枚に番号を付けると、7ビットの情報で、どの札であるかないし置かれていない状態か分かります。
置くべき位置が54あるので、7×54=378ビット送信すれば、全ての位置を伝えることが可能であることは明らかです。
でも無駄があります。そこで、
【問題1】
試合開始時、ロボット#2が自陣の札25枚の位置を全て特定できるためには、#1は最低何ビットの情報を送信する必要があるでしょうか。
【問題2】
試合開始時、ロボット#2が敵陣の札25枚の位置を全て特定できるためには、#1は最低何ビットの情報を送信する必要があるでしょうか。
【問題3】
ロボットが100%勝利する(25枚先に取る)には自陣の情報だけでは最悪ケースに於いて不足です。
その合計のビット数は最少何ビット必要でしょうか。
ただし、対戦相手(人間)の癖が分析されており常に、下図のように中央上2段を除く位置に25枚を置き、かつ(1)〜(6)の4枚の各グループ内では公知辞書の辞書引き昇順に左から並べます。
これを作戦に組み込めます。
解答用紙はこちらです。
No. | 解答時刻 | 正解者 | |
1 | 7/11 SUN 8:45 | 迷子の雄猫 さん | 一般 |
2 | 7/25 SUN 5:06 | やっこざき さん | 一般 |
◆過去問はこちらです。
◆ 今週の問題へ