◆広島県 清川 育男さんからの解答。
【問題1】
な *− は *−
−− −−
*− **
に *− ひ *−
*− *−
*− **
ぬ ** ふ **
−− −−
*− **
ね ** へ **
*− *−
*− **
の −* ほ −*
*− *−
*− **
【問題2】
左上隅を基点に母音、右下隅を基点に子音を作り合成されたもの。
「や行」、「ら行」、「わ行」は特殊。
や −* ら *− わ −−
−− −* −−
*− −− *−
−* り *−
*− **
*− −−
ゆ −* る **
−− −*
** −−
−− れ **
** **
*− −−
よ −* ろ −* を −−
−* ** −*
*− −− *−
「ん」の表示がコンピュータではでません。
組み合わせを全部試したつもりですが。
【コメント】
「ん」も出るように直しました。
ヨッシーさんから、とほほパパのページに、点字の詳しい解説があると
教えていただいたので、ぜひご覧ください。
◆埼玉県 縫田 光司さんからのコメント。
点字の五十音は、基本的に左上の3点で母音、右下の3点で子音を表しています。
というわけで、特殊なのは「や行」と「わ行」だけで、「ら行」は特殊ではありません。
ちなみに、「ま行」が書いてありませんが、「ま行」は下のようになり、やはり特殊ではありません。
ま み む め も
*− *− ** ** −*
−* ** −* ** **
** ** ** ** **
「や行」と「わ行」だけ特殊になってしまうのは、右下の3点で表せる子音は8通りしかなく、日本語の子音の数(10通り)より多いからです。
なお、高校の数学Bの教科書(出版社名は忘れました)の「算法とコンピュータ」とかいう分野の導入部に、点字がちょっとだけ登場しています。
【コメント】
私は点字については全く知らないのですが、中学校2年生の数学の教科書(東京書籍)に登場しています。
すばらしい工夫ですね。
◆鹿児島県 YOSHIAKI UEDAさんからの解答。
【問題1】
・− ・− ・・ ・・ −・
−− ・− −− ・− ・−
・− ・− ・− ・− ・−
な に ぬ ね の
・− ・− ・・ ・・ −・
−− ・− −− ・− ・−
・・ ・・ ・・ ・・ ・・
は ひ ふ へ ほ
【問題2】
あいうえおが基準になって,あとは「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」には14の場所に「か」は6に「さ」は56に「た」は35に「な」は3に「は」は36に「ま」は356に 点がついてあらわす。
【感想】
7年前に点字を勉強しました。
と言うよりは,やらなければならない立場にあったのですが,今でも文章は少しは読んだり書けます。
なかなかおもしろいです。きまりは簡単です。
数字やロ−マ字も同じようなものですね。
◆大阪府 玉木 茂平 さんからの解答。
原理的な事は、少し考えます。
規則より棒暗記です。
□ワタシワ□テンジノ□ジュコー□チュー□デス。
ワ−3
タ−135
シ−1256
句点−2.5.6
の程度です。
◆京都府の中学校3年生 アルマゲドン さんからの解答。
【問題1】
な に ぬ ね の
・− ・− ・・ ・・ −・
−− ・− −− ・− ・−
・− ・− ・− ・− ・−
は ひ ふ へ ほ
・− ・− ・・ ・・ −・
−− ・− −− ・− ・−
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ですね?
【問題2】
それぞれの文字に母音の点字が入っている。
だから行のはじめの文字が分かればすぐに分かります!
【感想】
法則さえ分かれば簡単な問題でした。
見た目は難しそうだったけど考えたらすぐ解けました!
楽しく問題解かせてもらいました!!!
◆京都府の中学校3年生 人 さんからの解答。
【問題1】
「な」●○ 「は」●○
○○ ○○
●○ ●●
「に」●○ 「ひ」●○
●○ ●○
●○ ●●
「ぬ」●● 「ふ」●●
○○ ○○
●○ ●●
「ね」●● 「へ」●●
●○ ●○
●○ ●○
「の」○● 「ほ」○●
●○ ●○
●○ ●●
となる。
「な」の段は一番左下と「な」なら「あ」、「に」なら「い」をその一番左下といっしょにかく。
そうするとできる。
次に、「は」の段は「あ」「い」・・・などに一番下の段の2つを付け加えるとできる。
◆京都府の中学校3年生 もんどらえ さんからの解答。
【問題1】
な=●○ に=●○ ぬ=●● ね=●● の=○●
○○ ●○ ○○ ●○ ●○
●○ ●○ ●○ ●○ ●○
は=●○ ひ=●○ ふ=●● へ=●● ほ=○●
○○ ●○ ○○ ●○ ●○
●● ●● ●● ●● ●●
【問題2】
「あ・い・う・え・お」を基準としてやって「あ・か・さ・た・な」の段もみていく。
するとあ行の段には一番上にかならずつけてか行の段はあ行+一番右下につける。
このように「あ・い・う・え・お」と「あ・か・さ・た・な」の両方を見て規則正しく点をつけていくと分かります。
◆神奈川県の小学生 てつろー さんからの解答。
【問題1】
●− ●− ●● ●● −● な−− に●− ぬ−− ね●− の●− ●− ●− ●− ●− ●− ●− ●− ●● ●● −● は−− ひ●− ふ−− へ●− ほ●− ●● ●● ●● ●● ●●【問題2】
●− ●− ●● ●● −● あ段−− い段●− う段−− え段●− お段●− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −− か行−− さ行−● た行−● な行−− は行−− ま行−● ら行−● −● −● ●− ●− ●● ●● −−という規則になっています。 例えば、「か」という文字を作るなら、
●− −− ●− あ段−−+か行−−=か−− −− −● −●というふうになります。
や行、わ行は、特別なので、わかりませんでした。
◆東京都 鳳 奥人 さんからの解答。
【問題1】
情報処理用語風に言えば「6ビットで構成される文字」ですね。
各記号の配置を12
34
56
と表すことにすると、最初の「3ビット」が母音、後の「3ビット」が子音に
なる・・・ようですね。
母音部分の3ビットはあ●− い●− う●● え●● お−●
− ● − ● ●
子音部分の3ビットはあ − か − さ ● た ● な − は −
行−− 行−● 行−● 行●− 行●− 行●●
これを組み合わせて
な●− に●− ぬ●● ね●● の−●
−− ●− −− ●− ●−
●− ●− ●− ●− ●−
は●− ひ●− ふ●● へ●● ほ−●
−− ●− −− ●− ●−
●● ●● ●● ●● ●●
【問題2】
規則性というのは、たとえば上で言えば、なぜこの3ビットが「あ」段を表し、なぜこの3ビットが「た」行を表すか という規則性でしょうか?
実験の結果、ま ● ら ●
行●● 行−−
であることまではつきとめましたが・・・。
子音の方は、たとえば
□←こんな3マスの穴が開いている紙を、 □□ −− ←こんな風に印字されている紙の上に重ねて、 −− 一番上の2行が穴と重なっているのが あ行 −● 2行目と3行目が穴と重なっているのが か行 −● 3行目と4行目が穴と重なっているのが さ行 ●− ・・・ ●− と順番に定めていった、ということでしょうか。 ●● (ただし、や行・わ行はとばす) ●● −−母音の方は見当がつきません。
問題1で書いた「子音部分」は3ビットなので、8通りしか表せません。
「や行」と「わ行」は別の表し方が必要ですね。
見ると、「母音部分」にまだ3通りの空きがあります。
どうやら、ここを−●
−
にすれば、あとは後半3ビットのバリエーションでや行になるようです。
また、ここを−−
−
にすると、わ行やその他の記号になるようです。
◆東京都の小学生 相賀 彩織 さんからの解答。
【問題1】
は ひ ふ へ ほ
* * ** ** *
* * *
** ** ** ** **
な に ぬ ね の
* * ** ** *
* * *
* * * * *
【問題2】
左上の3点で母音、右下の3点で子音を表している。
【感想】
ちょうどボランティァの本を図書室で読んだのでわかりました。
問題1は、規則性を見つけ出せたので出来ました。
問題2はちょっと難しかったです。
◆愛知県の中学校2年生 諭志(ニュートン) さんからの解答。
【問題1】
な●− に●− ぬ●● ね●● の−●
−− ●− −− ●− ●−
●− ●− ●− ●− ●−
は●− ひ●− ふ●● へ●● ほ−●
−− ●− −− ●− ●−
●● ●● ●● ●● ●●
1 2
1− −
2− −
3− −
あ行は(1,2)
か行は(1,1)&(2,3)
さ行は(1,1)&(2,2)&(2,3)
た行は(1,1)&(2,2)&(1,3)
な行は(1,1)&(1,3)
は行は(1,1)&(2,3)&(1,3)
上に条件をくわえるだけで い段 う段 え段 お段 が決まる。
い行は(1,2)を加える。
う行は(2,1)を加える。
え行は(2,1)&(1,2)を加える。
お行は(2,1)&(1,2)を加え(1,1)を取り除く。
◆広島県の小学生 慎也 さんからの解答。
あいうえお以外の点字には、基準がある。 例えば「な行」であれば、
−− −− ●−が、基準になる。
その、基準の点にあいうえおの点字を組み合わせることによって、ひとつの文字ができる。
ローマ字の原理と同じ。
●− ●− ●● ●● −● な−− に●− ぬ−− ね●− の●− ●− ●− ●− ●− ●− ●− ●− ●● ●● −● は−− ひ●− ふ−− へ●− ほ●− ●● ●● ●● ●● ●●