『今週の問題』第154回 解答


今回は3名の方から5段目に到達することが不可能な証明がきました。
論理の飛躍がある?ものもあるのですが、あえてそのまま掲載します。
この問題の考案者J. H. Conwayによる鮮やかな証明も掲載しておきます。


◆長崎県 嫉妬先生 さんからの解答

【問題1】

 <最初の配置>

*,*,*,*,蛙,
*,*,*,*,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,*,*,
*,*,*,*,*,
*,*,*,*,*,
 <移動手順>
(3,4)→(3,6),(1,5)→(3,5),(3,5)→(3,7),(4,4)→(4,6),
(5,4)→(5,6),(5,6)→(3,6),(3,6)→(3,8),
【問題2】

 <最初の配置>

*,*,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,*,蛙,
*,*,*,*,*,
 <移動手順>
(3,4)→(3,6),(1,5)→(3,5),(3,5)→(3,7),(4,4)→(4,6),
(5,4)→(5,6),(5,6)→(3,6),(3,6)→(3,8),(1,3)→(1,5),
(2,3)→(2,5),(1,5)→(3,5),(3,2)→(3,4),(7,5)→(5,5),
(5,2)→(5,4),(6,4)→(4,4),(4,3)→(4,5),(3,4)→(3,6),
(5,5)→(3,5),(3,5)→(3,7),(3,7)→(3,9),
【問題3】

不可能である。

<説明>

仕切り線より4段目にカエル最小・最小手順で移動させた後の形は下の図1のようになる。
ただし、これは、最初の配置で仕切り線より左側のマスすべてに(無限に)カエルを配置した場合である。

【図1】

蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,*,*,*,*,*,蛙,*,
蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
仕切り線より5段目に到達するには、図2か図3の△印の場所にカエルがいる必要がある。
△印は仕切り線より3段目なので、問題1より最小カエル数では、図2か図3の○◎●印すべてにカエルを移動させなくてはならない。
しかし、図1図2図3のカエルの位置からでは不可能である。

【図2】

蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,○,○,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,○,●,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,○,◎,*,*,△,蛙,*,
蛙,蛙,*,*,○,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,*,○,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
【図3】
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,     
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,*,○,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,*,*,●,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,○,◎,*,*,△,蛙,*,
蛙,蛙,*,○,○,*,*,*,*,*,
蛙,*,*,○,○,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,*,
蛙,蛙,蛙,蛙,蛙,*,*,*,*,*,
【理由】

例えば、まず◎印に移動するとすると、カエルまでの最小距離は3(真上のカエル)で、それを移動させてくるとしても、問題1より、少なくとも真上のカエル入れて上に2段、8個使うことになる。
(仕切り線があるので実際はもっと使う、または無理かも)

すると今度は●からの最小距離は4となり、移動のためには問題2より20匹のカエルを使うことになる。
その次は、最小距離は5以上となり(カエルを5段移動させたいのにその過程で5段以上移動させる必要があるのはおかしな話である)どんどん離れて行ってしまい永遠に無理である。

よってカエルが5段目に到達することは不可能である。


◆広島県 清川 育男 さんからの解答

【問題1】

*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,*,蛙,
*,*,*,*,蛙,
*,*,*,*,*,
*,*,*,*,*,
*,*,*,*,*,
(1,4)→(1,6),(2,4)→(2,6),(1,6)→(3,6),(3,5)→(3,7),
(5,5)→(3,5),(3,4)→(3,6),(3,6)→(3,8),
【問題2】

20個で可能でした。

*,*,*,*,*,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,*,蛙,
 (4,4)→(4,6),(2,5)→(4,5),(4,5)→(4,7),(6,5)→(4,5),
 (2,4)→(4,4),(4,4)→(4,6),(4,6)→(4,8),(5,3)→(5,5),
 (7,4)→(5,4),(5,4)→(5,6),(8,5)→(6,5),(6,2)→(6,4),
 (6,4)→(6,6),(4,2)→(4,4),(2,3)→(4,3),(4,3)→(4,5),
 (6,6)→(4,6),(4,5)→(4,7),(4,7)→(4,9),
【問題2】をプログラムを組んで探索しました。
初手と2手目と指定し、かつ7手目とゴールを指定しての探索です。
それでも、全探索は不可能です。
結果の一部(6379通り)です。(LHA圧縮46KB)

数列サイトに以下の数列がありました。

N=5は不可能。

Sequence: 1,2,4,8,20

Name: Number of initial pieces needed to reach level n in the Solitaire Army game.

References E. R. Berlekamp, J. H. Conway and R. K. Guy, Winning Ways, Academ Press, NY, 2 vols., 1982, see p. 715.

【おまけ】


        ○
        □
        □
        □
 ----------------------------
    □□×あい××○○○ 
      □□う××○○○ 
     □□□□□□○○○○
       □□  ○○○○
    ○○○○○○○  
      ○○○○○
     ○○○○○○
       ○○
  
   「 ×あい×× 
       う×× 」
これを補填出来れば、5段は可能であるが、「あ」かつ「い」かつ「う」を同時に補填することは、不可能である。

右側の○の一団で「う」が補填できる。
下側の○の一団で「あ」が補填できる。

【参考図】

○で×を補填する。

 1段             ○
      ----- ->    ------
       ○        □
       ○        □



 2段             ○
       ○        □
      ------ ->  --------- 
     ○○×      □□□  
       □        □  

 3段               ○
        ○         □
        □         □
     ----------- -> ------------
      □□×○○     □□□□□
      ○○×       □□□

 4段               ○
        ○         □
        □         □
        □         □
    ------------- -> -----------  
    ○○×××□□   □□□□□□□
      □□×○○     □□□□□
     ○○○○○○    □□□□□□
       ○○        □□

 5段
           ○
           □
           □
           □
   ---------------------------- -> ?
   ○○○○□□×××××○○○○
   ○○○○○○×××□□○○○○
   ○○○○○□□□□□□○○○○
   ○○○○○○○□□○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○
   ○○○○○○○○○○○○○○○

◆愛知県 Y.M.Ojisan さんからの解答

【問題1】 7手

<初期>

*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,蛙,蛙,
*,*,*,*,蛙,
*,*,*,*,蛙,
<手順>
(3,4)→(3,6),(2,4)→(2,6),(1,4)→(1,6),(5,5)→(3,5),
(3,5)→(3,7),(1,6)→(3,6),(3,6)→(3,8),
【問題2】 19手

<初期>

*,*,*,*,蛙,
*,*,蛙,*,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,蛙,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
*,*,蛙,蛙,蛙,
<手順>
(5,4)→(5,6),(7,5)→(5,5),(5,5)→(5,7),(6,3)→(6,5),
(7,3)→(7,5),(3,5)→(5,5),(1,5)→(3,5),(5,2)→(5,4),
(5,4)→(5,6),(5,6)→(5,8),(4,3)→(4,5),(2,3)→(4,3),
(4,2)→(4,4),(3,4)→(5,4),(3,5)→(5,5),(5,4)→(5,6),
(7,5)→(5,5),(5,5)→(5,7),(5,7)→(5,9)
【おまけ】 できない。

上図に示す様に、目標(赤)から境界(淡黄)までの
チェビシェフ距離<:|x1-x2|+{y1-y2|>が決まると必要なカエルの数が決まる(緑、紫)。

これは右図のように折れ曲がっていても合計は成立する。
因みに必要な数はフィボナッチ数列である。

10列目は距離5である。
従って、少なくとも距離5(緑)に8匹、距離6(紫)に5匹が存在するか通過しなければならない。
つまり先ず、緑に7匹、外から飛んでこなければならない。

上図において、緑の7匹は紫から7匹、橙から7匹飛んでくる必要があり、都合紫は12匹必要である。
然し紫は3箇所しか無く、9匹が外(橙と青)から飛んでくる必要がある。

一般に緑からのチェビシェフ距離をnとするとき、
その位置に必要なカエルの数F

0=8
1=5+(F0−1)=12
2=(F0−1)+(F1−3)=16
3=(F1−3)+(F2−5)=20

n+1
=(Fn−(2n+1))+(Fn-1−(2n−1))
=Fn+Fn-1−4n

これを計算すると 下表である。

n012345678910
n812162024283236404448
n-(2n+1)79111315171921232527

nの一般式は4n+8と予測されるが、代入すれば成立が確認される。

n+Fn-1−4n
=4n+8+4n+4−4n
=4n+12
=Fn+1

よって、外から飛んでくる必要のあるカエルの数
(Fn−(2n+1))=2n+7は単調に増加し、0にはならない。
即ちカエルの数は必ず不足する。
よって不可能である。

ちなみに 【問題2】のときは

0=5
1=3+(F0−1)=7

n01234
n57873
n-(2n+1)4430-6

より n=4から解決の可能性が出てくる。
実際はn=5が最小みたいである。


◆この問題を考案したJ. H. Conwayによる証明

2+r1=r0(=1)を満たす正数rを用いて
縦・横に無限に広がったマス目に図のように数値を割り当てる。
青色のr0が書かれているのが目標とするマス目である。

 ・・・10











・・・ 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4
・・・ 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3
・・・ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2
・・・ 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
・・・ 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
・・・ 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
・・・ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2
・・・ 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3
・・・ 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4











k+rk-1=rk-2(r2+r1)=rk-2
が成立するので、蛙が左から右へと飛び移っても、蛙のいるマス目に書かれている数値の和は変わらない。
逆に蛙が右から左へと飛び移ると、蛙のいるマス目に書かれている数値の和は必ず小さくなる。

したがって「目標のマス目に書かれた数値r0=1」と「最初に蛙のいたマス目に書かれた全ての数値の和S」を比べて
S<r0=1であれば、5段目に飛び移ることは不可能ということがわかる。

Sが最大になるのは、全てのマス目に蛙がいる場合であるから、その場合のSを求める。

目標のマス目のある5行目(黄色のマス目)に書かれている数値の和は

 r5+r6+r7+r8・・・
=r5(1+r1+r2+r3・・・)
5
1−r
5
2
=r3

同様に4行目と6行目(緑色のマス目)に書かれている数値の和はそれぞれ
6+r7+r8+r9・・・= 6
2
=r4
さらにその外側の3行目と7行目に書かれている数値の和はそれぞれr5

したがって
S=r3+2(r4+r5+r6+・・・)
 =(r3+r4+r5+r6+・・・)+(r4+r5+r6+・・・)
 = 3
1−r
4
1−r
 = 3
2
4
2
 =r+r2
 =1

以上により無限にある全てのマス目に蛙がいる場合に、ようやくそこに書かれている数値の和が1に等しいことがわかる。

したがって5段目に飛び移ることは不可能である。


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